News & Blog

もう気分は春かい?アイム チェインジ* テーマはカラーリング 『カラー② 貴方はどんな髪質?』

Date:2010.03.14 | 6:58|News & Blog

 続きましてぇ〜

実際、美容室やホームカラーで染めて
『なんか思ったのとちがーう』『すぐ明るくなってきたからプリンがめだっちゃうぅ〜』etc…

など、カラーをして色々思ったことあると思います(*3*)

実は髪質などによってカラーの仕上がりとかが違ってくる事もあるんです。

まず
髪は簡単に言うと赤みのある黒なんどす。
で!
髪が太くて、多いしぃ〜。やたらと直毛で髪が強いしぃ〜。クセがあるしぃ〜。手触りとかゴワゴワするしぃ〜。艶なし子だもん。
の人は一般的に ※①赤みの強い髪質の持ち主。

で!
髪が細くて、少なくて〜。やたらと直毛で髪がヘナヘナだしぃ〜。すぐ絡んじゃってブチブチってクシとおしちゃうし、もうシャンプーしたら最悪ででも乾かしたらサラサラで艶もまぁまぁなんだけどぉぉ〜。
の人は一般的に ※②赤みの少ない髪質の持ち主。

これ基準に自分と比較してみてくださ〜い!!

(黒髪からのカラーに対しての考え方として)
だいたい※①の方
髪がしっかりしてるので赤みが強く明るくして行くとだいたいオレンジ色に傾きます。

だいたい※②の方
髪が細く柔らかいので赤みは薄く明るくして行くとだいたい黄色に傾きます。

と言うのを前提として
アッシュにしたかったのに普通のブラウンやん。。とか染めたては綺麗な色してたのにもうオレンジになってきてるしさぁぁ〜っていう貴方は
だいたい※①髪

めっちゃ綺麗な色入った!!ほんまにアッシュや!!マリーゴールドや!!カシスピンクや!!ホニャララや!っていう名前の細かいカラーリングでもそんな感じのニュアンスのカラーになってるわ。とか染めたて綺麗けどもう黄色になってきたわ。。なんかやたらと明るくなって見えるなぁ〜っていう貴方は
だいたい※②髪

さぁ
貴方はどっち??

ある程度わかったような感じで美容院でカラーする時に
『今日はどんな色にされますかぁ〜』
※①の貴方
『えっと〜私は髪質的に赤みの強い髪質だと思うので〜色が出にくいんで綺麗にチョメチョメな色になるように考えて貰えたらなぁ〜って』チョメチョメは貴方のしたい色♥
※② の貴方
『えっと〜私は髪質的に赤みの少ない髪質だと思うので〜色が明るくなりやすいからすぐ色が黄色になりにくい色がいいんで何色がいいですかぁ〜。私は一応チョメチョメがいいんですけどぉ〜』

みたいに美容師さんに言ってオーダーしたら

『ムムムムム こやつは 知識があるぞよ あなどれないな』となるはず(笑)

今一度自分の髪質と向き合ってみてみてみて〜

次回はホームカラーの選び方!!です。