News & Blog

♪お客様の 問い合わせの多い 〜シャンプーの選び方〜壱

Date:2011.03.02 | 3:14|News & Blog

『シャンプーは何を使ったらいいの?』

これはきっと大体の方は思った事のあることだと思います。

エイチクロスに来て頂いてるお客様にも大変多く相談を受けます。

ここで

シャンプーの選び方

について、
お話して行きましょう!!

まず皆さんに質問です。
シャンプーを選ぶ基準として何を基準としているかです

『安さ?』確かに経済的ですもの
『パッケージデザイン、匂い?』匂いはすごく癒しですもの
『成分?効果?』気になりますねぇ。。

=シャンプー選び=
ステップ1、自分の髪質の状態、頭皮の状態を知る事。

『でも、自分ではよくわからない。。。』

でわでわ、こんな事ってないですか?

カラーやパーマをしてパサパサで痛んでいる
頭皮がかゆくてベタベタする、フケがでる、抜け毛
くせ毛でまとまらない
歳を重ねる事に毛が薄くなってきた

これ以外にも色々思う部分はあると思いますが
自分の今の髪の状態を見る事でシャンプー選びがわかり、悩みの改善に♪

=シャンプー選び=
ステップ2、シャンプーの成分を見て選ぶ。

界面活性剤というのを知っていますか?
最近では健康ブームでシャンプーも見直され始めていますが
この界面活性剤はだいたいシャンプーには入ってる成分です。

石油系合成界面活性剤と両性界面活性剤のがあります。

石油系合成界面活性剤
だいたいが、『ラウリル◎◎』ではじまる成分
洗浄力が強いので頭皮や髪に必要な脂質まで取りすぎちゃう。
パーマやカラーのくり返しなどで傷んでいる人は、強い洗浄力でキューティクルが開き、カラーの色持ちがわるくなったり、パーマがとれやすくなったり、髪の内部の栄養も一緒に流れてしまう事に!もっと痛んで髪がちぎれて、頭皮はカサカサの毛が細くなる原因の一つになる可能性も。。。泣
発がん性のものも確認されてる成分も入ってたりします。。。怖
個人的には、なるべく避けたいシャンプーの一つですね。

両性界面活性剤
ココイル◎◎、◎◎ベタイン、アミノ酸系、ベタイン系成分
洗浄力が優しい♪汚れはきちんと落としてくれて、カラーやパーマをしていても洗浄力が優しいから石油系に比べれば痛みもまだ安心♪
体への影響はないとは言えないものも入ってるシャンプーもあるけど石油系より髪や体には安全。
個人的には、こちらのシャンプーを選びたいですねぇ。
植物性でノンシリコンなどのシャンプー★

『でも成分の名前がわからないんですけど。。』

だいたい成分は多く入ってるものから表示されます。

ポイント&結果から言うと。。
全般的に
水か精製水の後にだいたい界面活性剤の名前が入ってるので
石油系の界面活性剤の名前をだいたい覚えておいてそれの入ってないシャンプーをお使いになるのをおすすめしまーす!!

その他 自然派が好きな方には♪

無添加シャンプー
石けんシャンプー
オーガニックシャンプー

がおすすめ!!
でも洗い心地など仕上がりは今までの界面活性剤のシャンプーに比べると物足りないかも。。デス
そのかわり体にも環境にも優しいのはいいですよね!!

そんな事わかりましぇーんの方
次のブログでエイチクロス的おすすめのシャンプー

教えちゃいます♪