News & Blog

♪お客様の 問い合わせの多い 〜シャンプーの選び方〜弐

Date:2011.04.07 | 12:08|News & Blog

前回のシャンプーのお話のつづきで

でわ
どこシのャンプーが一体いいんだろ=?

って思ったと思います。

エイチクロスがいいと思うシャンプー
を何個か紹介したいと思うんですが
参考になればうれしいです♪

まずは
石油系シャンプーはおすすめしません!!スーパーのものはほとんどが石油系シャンプーです。

まだアレルギーを起こしにくく石油合成シャンプーから切り替えやすい
ノンシリコンシャンプーからおすすめしいぇいきまーす★

!ここで注意点!

石油系に比べると
パサつき
きしみ感
で、なんか嫌だなーって感じます。それはシリコン剤が入ってない証拠ですね〜♪(シリコンは頭皮に膜を張って呼吸ができなくなって血行も悪くなり薄毛や抜け毛、白髪になりやすい状態を作りやすいと言われています)

パサつき、きしみ感は同じメーカーのコンディショナーやトリートメントを使うとだいたい落ち着きますよ。
後はきちんと優しくブラッシングして必ずドライヤーをしてくださいね。
続けると初めはなかった艶やサラサラ感は本当に実感します!!
石油系界面活性剤の重みの艶とサラサラ感とはまたちがった仕上がりなので!!

★スーパードラッグで売ってるもの(一部のスーパードラッグやコンビニ、スーパーにはほぼ売ってない)

*プレイバック(playback) 
*匂い*ローズ★化学香料みたいなきつい匂いじゃない。
 32種類の補修、保湿成分配合。
 8種類のアミノ酸系洗浄成分で毛根、優しい洗い心地。
 ノンシリコンっと言ってますが少しだけ入ってます。無添加でわない。
http://playback-hair.com/index.php

*rinRen 凛恋 
*匂い★ゆず&ジンジャー*爽やかでスパイシー 柑橘系。
天然成分の界面活性剤使用。
 ゆずの果皮エキスで保湿、海苔エキスでミネラルでスッキリ頭皮。

このシリーズはノンシリコン、国産原料(ゆず、黒豆、みかん、しその花穂、甘藻、海苔、きゅうり、小夏、つばき)にこだわって作られています。
が、おしい!!ことに完全無添加じゃないんですよねぇ。。鉱物油、合成香料着色料、パラベン無添加ですが。
l石油系に比べると安心安全ですよ!
http://www.bxe.co.jp/rinren/index.html

でも、もっと成分にこだわりたい、アトピーだし、頭皮にトラブルあるんですけど。。な人
石けんシャンプーをおすすめします。

!ここで注意点!
石けんシャンプーが安全ですけど。。
泡立ちの悪さ
フケが多くなったり
パサつき
きしみ感
で、なんか嫌だなーって感じます

でもそれは
お湯で流す時間が少ないから
特に毛が多い、ロングの方。
お湯である程度、油分や塵、埃をとらないままだと泡立ちません。
後はきちんと優しくブラッシングして必ずドライヤーをしてくださいね。
一般的に合成、ノンシリコンシャンプー・リンスから切り替えてすぐは、べたついた感じになる事があります。合成、ノンシリコンリンスと石けんシャンプー用のリンスが混ざるとこんな事になるんです。。

しばらく使ってれば、合成リンス、コンディショナー剤が取れて、正常な状態に戻るんです♪
あとは、きちんとシャンプーが洗い流しきれてなかったらべたつきますよ〜!!
リンスはサラサラなので洗面器にお湯と混ぜて使うと経済的っ☆

*arau(あらう)
*匂い★シトラス系
 植物性セルロース配合で、せっけん独特のキシミをおさえ、すっきり洗い上げます。ラベンダー&スペアミン トオイル・シソエキス配合。
 無香料・無着色料・保存料無添加
シャンプーでのきしみ感の調節をしてくれて洗い上がりさっぱりだけどしっとりします。
http://www.arau.jp/

(ここからはあんまりその辺で売ってないです。。)

*パックスオリー 
*匂い★柑橘系 オレンジ
 オリーブ油を主原料とした石けんシャンプーです。オリーブスクワランや髪にやさしい天然成分配合マンダリ ン、オレンジ果皮油、オニサルビア油、ニュコウジュ油配合。無香料・無着色料・保存料無添加。
シャンプーでのきしみ感の調節をしてくれて洗い上がりさっぱりだけどしっとりします。
http://www.taiyo-yushi.co.jp/soap/products/hair/index.html
(太陽油脂っていう会社で色々種類があるのですがエイチクロスはその中でもこれかなぁ〜って、他にもいい商品たくさんあります)

私はもっと自然派!!オーガニック、無添加好きな方には

*オーブリーオーがニクス
*匂い★ハーブの匂い。オーガニック独特の香りがあります。
 髪にハリとうるおいを与えてくれるシャンプー
 保湿力の高いアロエとシア脂が、洗うたびに、髪にハリとうるおいを与えてパーマ等でゴワつきがちな髪をし なやかに。。
 アロエベラ液汁、月見草油、ホホバ油、グリセリン、グレープフルーツ種子エキス、キラヤ樹皮エキス、ロー ズマリー油、カロチン、などなど。すべてオーガニックで無添加です。
http://www.31095.jp/concept/cosmetics/aubrey/index.php

ここのコンディショナーは最高にいい仕事をしてくれます。
ベストコスメティック大賞にもなったコンディショナーですよ!!

どうでしたか〜??

色々とありますが
エイチクロス的におすすめのシャンプ=紹介してみました。

是非!!注意点を守ってもらった上で上手に自分の髪と健康を維持してみてくださいね。

他におすすめがあったらまた紹介します。

感想や質問でもなんでも聞かせてください。

でわでわ〜!!