News & Blog

〜あなたのしらない世界〜  髪型 ポンパドール 『私の時代が来た2』

Date:2009.11.18 | 7:43|蛍池店

お待たせしました!!

何故ポンパドールと呼ばれているのか知ってますか??の答えでやんすぅぅ

実は。。
ポンパドールとは。。

フランスのルイ15世の『寵妃ポンパドール伯爵夫人』から名前が来てるんですよ〜。いわゆるルイ15世の愛人だったんです(>3<)!!

Madame de Pompadour
(本名ジャンヌ=アントワネット・ポワソン Jeanne-Antoinette Poisson)

(ちょっとここから語っちゃうので長くなりますよ〜↓)

ポンパドゥール夫人はものすごくもんのすごく美しくて、それだけでわなくてとても頭のいい方で、ルイ15世のただの愛人ってだけじゃなくって政治にも携わりフランスを大きく動かした方でもあります★

その時の有名な言葉だそうです
『私の時代が来た』
ルイ15世の愛人だったけどそちらの興味より政治に興味、意欲を燃やしていたらしい。。へぇ〜

でもでもそれだけじゃないの!
学芸的な才能もあって、サロンを開いたり、芸術の熱心な愛好家でもあり、様々な芸術家とも交流したらしいです!

それによってポンパドゥール夫人のおかげでフランスを中心に優雅なロココ様式の発展した時代になったんですねぇぇ!!

★16世王妃マリー・アントワネットの映画の世界★装飾品など女性にはたまりませんよねぇ〜(;o;)

で〜
ルイ16世と社交界に一緒に行ったりもしていて、おしゃれで綺麗なポンパドール夫人を 当時の貴族の女性はこぞって憧れて♪ファッション、髪型を真似しちゃってたんですねぇ〜

この時代はすごいですよね。。優雅で豪華で。。

そしてぇぇ〜

当時のポンパドール夫人の髪型から変形して現代のポンパという髪型でちまたでこぞってやってるって感じです。

ポンパでも今は色々スタイルがあるので試してみてはどぅぅ〜ですか?

長い話におつきあいありがとぅ=ございました(*▼*)

もっと詳しく知りたい方は調べてみてね!!ここで書いてない話とかで『wao!!』っておもうのもありますよ。ムフフフフ